2009年05月07日

[雑記] 人狼BBSの能力割り当て

思い切り雑記です。

人狼BBSで、「××希望だったのに『おまかせ』希望者に蹴られた」という話を聞いた事はないですか? 私はずっと都市伝説だと思っていたんですが、余りに何度も何度も聞くんですよね。
最近では「人狼物語の『ランダム』が人狼BBSの『おまかせ』と等価」という噂まで出てきたらしくて(友人に聞かれた)困ってしまったので、

実際に聞いてみた(トリビアの泉風に)。
誰にって? いやもちろん。

ninjinさんに(ストレートやな)。

そうしたら、該当部分のコードを見せてくださいました(驚
ninjinさん、ありがとうございます〜。

で、どうなっていたかというと、

1)役職毎に希望している人数をチェックしてそれが役職の定員を超えているなら、希望している人の中から(*1)ランダムで希望をおまかせに書き換える。これを希望者=定員になるまで繰り返す。
2)役職毎に希望している人数をチェックしてそれが役職の定員よりも少ないなら、おまかせ希望の人の中からランダムで希望をその役職に書き換える。これを希望者=定員になるまで繰り返す。

*1 ゲルトは除外される。つまりゲルトは村人固定。

こうなっていました。つまり「おまかせ」は余り物を取るだけで、他の役職希望をしている人を押しのけたりはしない、という事です。人狼物語の「おまかせ」と同じ処理ですね。
コードもかなりシンプルかつエレガントな物なので、ここにバグが潜むというのはちょっと考えにくいように思います。

結論:やっぱり都市伝説じゃない?
posted by あず/asbntby at 19:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 人狼その他
この記事へのコメント
>「おまかせ」は余り物を取るだけで、他の役職希望をしている人を押しのけたりはしない

ってハッキリシステムの流れがある以上は、バグじゃない限り都市伝説どころか単なる誤測っていうか間違った知識って言い切ってもいいような(´・ω・`)
Posted by 少年A at 2009年05月07日 21:59
おお、これは興味深いエントリですね。
ブラックボックスが明るみになったとは。
Posted by sekreto at 2009年05月07日 22:28
今思い出したんですが、「不正な文字列だった場合はおまかせ状態にする」の処理は実際に不正な文字列("占い師" とか)が入り更新処理がエラー落ちしていたために後に追加されたものでした。

なのでパラメータ取得時の処理にまぬけ時空が存在しているか、もしくは世界のどこかに「役職希望をしても反映されない(かわりに役職名そのままの文字列をつっこんでしまう)」ようなエントリ手段が存在しているかのどちらかかなあと思います。
Posted by ninjin at 2009年05月08日 16:01
>少年Aさん
まあそこは開発者でもないので言い切るのはアレかなあと思ったわけです(笑

>sekretoさん
わからなかった部分が明らかになると色々楽しいですよね。

>ninjinさん
ぶw まさか ninjinさんがここに来られるとは(笑 補足レスありがとうございます〜。
まぬけ時空の類は……あったら怖いなー。まあ私は都市伝説に一票入れておきます(笑
Posted by あず/asbntby at 2009年05月08日 16:38
おお、興味深い。
私は1日目開始直後の役職割り当ての悲喜交々な独り言を見るのが好きですが(悪趣味(笑))、二年以上見守ってきたところ実際の役職希望と脳内希望に食い違いを見せる人は予想以上に多いです。
瓜科では役職決定方法はFAQに明記してありますし、エピでも役職希望が出てるのに、それでも頑として認めない人もいましたねぇ…。

そういえば審問で、最後に入村した人は人外を引きやすいという都市伝説もありましたね。
JUNAさんが否定してらしたと思いますが、自分自身実際確かに何度かそう思っちゃうような事態に遭遇しているので面白いところです。
欧州でもこの法則が継続していたようですが、物語系ではほとんど聞かなくなったように思います。
これに関しても役職希望公開の効果が反映されているのでしょうか。
Posted by melonko at 2009年05月11日 14:08
物語系であまり聞かなくなったのが役職希望を表示するようにしたからなら、そういう風にした甲斐があったというものですねえ。

記憶、忘れてしまうならまだ害も少ないですが時々色々書き換わったりするのが困ります(笑
Posted by あず/asbntby at 2009年05月11日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28948791

この記事へのトラックバック