2008年05月27日

雑記

カテゴリ、今はもっぱら国別に分けてあるんですが、よくよく考えたらガチ/RPで分けた方がいいのかも、とか思えてきました。どうするかなあ。まあ、もう少し考えます。

更新間隔は今は一日〜二日に一村のペースですが、そのうち週二村ペースとかになるんじゃないかなあと思っています。月一村ペースとかになってきたら、まあ飽きたんだろうと思って下さい(ぉぃ
posted by あず/asbntby at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログについて

[村募集] 議事RP/魔狼胎動

人狼議事RP 122村
魔狼胎動 〜片田舎の小さな街〜

・ダミー込み14人/午前2時更新/48時間更新
・人狼BBS C国編成
・廃村期限は2008/05/31(Sat) 02時頃
・勝負度外視の完全RP村
・キャラセットは人狼議事
・白ログでの中の人発言禁止/メモでの相談可

--------------------------------------------------
その昔。魔狼と呼ばれる兇悪で強大な狼がいた。
--------------------------------------------------

という下りで始まる完全RP村。人狼は魔狼の手下という設定のようです。企画ページ等のない突発系。詳しい事は情報ページにて。
posted by あず/asbntby at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:議事国

2008年05月26日

[村募集] 瓜科国/初心者ガチ村

人狼物語瓜科国 179村
初心者ガチ村〜五月病脱却編〜
物語Wiki 企画村ページ/初心者達のガチ村

・ダミー込み最大16人/午後11時30分更新/24時間更新
・編成は人狼BBS F国編成
・廃村期限は2008/06/08(日) 23:30:00
・キャラセットは「わくわくどーぶつ」と「人狼審問」

人狼審問時代から伝統のある初心者応援村。ただし企画ページはきちんと読んで下さい、との事です。
posted by あず/asbntby at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:瓜科国

2008年05月24日

[村募集] 瓜科国/絶叫!変態祭(ランダ村)

今日はオフ会九州村の日ですね。参加されるみなさんは楽しんできて下さい。私は今日もほそぼそと村を紹介〜。

人狼物語瓜科国 178村
【ネタ及びランダム村】絶叫!変態祭【飛び入り大歓迎】

・ダミー込み最大16人(予定?)/午前0時更新/24時間更新
・編成は叫迷狂人(狂人同士で囁ける狂人)入り
・2008/05/26開始予定
・勝負度外視
・ランダム表示機能を利用したランダム進行村
・キャラセットは人狼審問、ぐります、mtmtスケルトン

欧州でいうランダム編成村ではなく、審問系の吊り・襲撃・占い等をランダムにするランダム進行村です。
ただ、どうやら対象をランダムに設定するわけではなく、ランダム表示機能([[who]]など)を利用して更新前に対象を決める、という趣旨のようです。
「変態村」らしいので、その点だけはご注意を。
posted by あず/asbntby at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:瓜科国

2008年05月23日

[村募集] 議事/議論能力を養いたい人の村

人狼議事標準 95村
議論能力を養いたい人の村

・ダミー込み最大16人/午前0時更新/24時間更新
・人狼BBS F国編成
・廃村期限は2008/05/28(Wed) 00時頃
・自動生成風ガチ村
・キャラセットは人狼議事

「人狼を始めたけどイマイチ推理・議論するのが苦手」「人狼の経験はそれなりにあるけど議論能力が伸びてる実感が無い」という人向けに、ガチ勝負を通して議論能力を養っていこうと言うコンセプトの村らしいです。

廃村期限が割と近いので「入ってみようかな?」と思った方はお早めに。
posted by あず/asbntby at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:議事国

2008年05月21日

[村募集] 暗黒/霧笛の町

人狼物語暗黒編 63村
63 霧笛の町

・ダミー込み最大16人/午前0時更新/48時間更新(いずれも現時点における仮設定)
・編成は憑かれた人込み(現時点の仮設定)
・廃村期限は2008/06/18(Wed) 00:00:00
・キャラセットは暗黒審問
・フリーガチ村

占われると人狼判定が出てしまう村人(この村での表記は町民)である「憑かれた人」という役職を含むガチ村です。ただし「悟られ狂人(人狼に自分の役職が知られている狂人)」と入れ替えたり、あるいは混在した編成になるかもしれません。

編成、更新時間、更新間隔、その他ルール等は変更される可能性があります。詳しくはプロローグの村建て人発言を参照して下さい。
posted by あず/asbntby at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:その他

2008年05月20日

人狼SNSメンテナンス

まあ人狼SNSのトップに書いてありますが(笑

サーバ側のメンテナンスの関係で明朝30分から一時間程度、人狼SNSが使えなくなるそうです。皆様ご注意を。
・影響範囲:人狼SNS全般
・期間:2008年05月21日(水) 07:00〜08:00の間の30-60分程度

私はその時間帯は寝ているので問題ありません(ぉぃ
posted by あず/asbntby at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼その他

2008年05月19日

[村募集] 静寂国/渾身の1発言村

人狼物語静寂の国
物語Wiki 企画村ページ/渾身の1発言村

・ダミー込み11〜16人/午前0時更新予定/24時間更新
・2008/05/21村建て、2008/05/23開始予定
・人狼BBS F国編成またはC国編成予定
・発言制限は1発言に付き200字まで、60回改行可能。発言回数制限は赤ログ2回、その他は全て1回

「1発言(200字)で渾身の議論をする」という趣旨の村のようです。今までにも3発言村5発言村などの発言制限のきつい村がいくつかありましたが、これは究極と言えるでしょう。究極過ぎてCOによる吊り回避とか出来なかったりする気がしますがそれはそれ(ぉぃ

参加を希望される方は企画ページにてCOをお願いします。
posted by あず/asbntby at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:その他

2008年05月18日

[村募集] ぐた国/F1174再戦村

人狼物語ぐた国 39村
F1174再戦*ゆるゆるまったり推理村


・ダミー込み15人/午前1時半更新/24時間更新
・人狼BBS F国編成(妖魔入りに変更されるかも)
・2008/05/20 午前1時半開始予定
・キャラセットはおとぎばなしえほん
・推理5割、RP5割のまったり指向

人狼BBS F1174村の再戦村です。「基本身内村ですが飛び入り大歓迎」との事。編成は現在F国編成となっていますが企画ページにて「妖魔を入れようか」という話が出ているので変更の可能性があります。詳しくは企画ページにて。
posted by あず/asbntby at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:ぐた国

2008年05月17日

[村募集] 瓜科国/色々なテスト村

人狼物語瓜科国デバッグサーバ 130村
色々なテスト村

・参加人数未定/更新時間未定/逐次更新
・テスト村/編成未定/予定は未定/とにかく未定/未定未定未定

◆叫迷狂人
◆戦績機能
◆ブラックリスト機能
◆突然死ペナルティ
◆求婚者の内部動作変更
◆秘密発言
◆以上に伴う、フィルタ動作あれこれ
◆プロフィール機能

辺りのテストを行うテスト村だそうです。突然死テストも入っているので、時間に余裕のない人でもいいとの事。
posted by あず/asbntby at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:瓜科国

2008年05月15日

[村募集] 黄昏国/鐘の鳴る村

人狼達の黄昏 135D村
鐘の鳴る村

・ダミー込み9〜16人/午前2時更新/24時間更新
・廃村期限:5月26日 02時00分
・自動生成ガチ村/TypeD編成(妖魔入り)
・役職希望なし

妖魔入りのガチ村です。

黄昏国は役職希望が出来ないので、その点だけ注意して下さい。あとはだいたい人狼BBSと上位互換なので戸惑う事は少ないかと思います。JE互換ブラウザである JESyndrome もあります。

「むやみやたらに他国文化を持ち込まない」のはお約束です。
posted by あず/asbntby at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:黄昏国

2008年05月14日

[村募集] 議事国/アステリア号の処女航海

人狼議事 大乱闘35村
アステリア号の処女航海
物語Wiki 企画村ページ/アステリア号の処女航海

・ダミー込み16人/午前11時更新/24時間更新
・編成は大乱闘ならではの役職てんこもり
・廃村期限は2008/05/24(Sat) 11時頃
・ゆる参加推奨の軽RP村
・大乱闘で、色々な役職を試しに経験してみよう、と言う趣旨

大乱闘の役職をゆるゆるで楽しもうという村のようです。一応自陣営勝利原則・推理OKという事ですが、一方でノリ投票やランダム襲撃もOKとかなり緩い村になっています(詳しくは情報ページや Wikiの企画ページ参照)。

それにしても大乱闘人気ですねえ。
posted by あず/asbntby at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:議事国

2008年05月13日

[村募集] 議事国/オカマヒロイン頂上決戦

人狼物語 議事国大乱闘(予定)
物語Wiki 企画村ページ/ヒロイン頂上決戦

・ダミー込み11〜16人/午前1時更新予定/24時間更新
・5月22日(木)頃村建て、5月26日(月)午前1時開始
・編成は人数により小悪魔、呪狼を含む
・全員オカマ村/人狼は女性/女性キャラのみ使用可むしろ男性キャラが多いみたいですが詳細は企画村ページにて。
・勝利度外視のネタ村(?)

外見は女性ですが実は全員オカマ、ただ人狼だけは女性、という村のようです。

<引用>
陣営問わず、自分のライバルになりそうな人を吊襲撃に上げて、エピにパーティ会場に居た人がヒロイン。
</引用>

との事です(笑

★追記(2008/05/17)
外見女性というのは、あずの勝手な思いこみだったようです。すみません。
posted by あず/asbntby at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 村募集:議事国

JEの更新と配布が終了したようです。

Jinro Browser (eruption version)

5/12付けで更新・配布を終了したそうです。ちょっと突然だったのでびっくりしました。配布まで終了してしまったのはちと残念ですが。

JE はその前身である JB(D_of_Iさん作)の時代から愛用していましたが、本当に便利でした。今までありがとうございます。お疲れ様でした。
posted by あず/asbntby at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 人狼その他

2008年05月12日

[村募集] 短期(天国)/東京村前夜祭

天国 東京村前夜祭 ※村建てはまだのようです。
人狼BBS まとめサイト/オフ会−東京村

・ダミー込み最大16人/短期
・QP編成
・5/16(金)午後10時開始予定

オフ会東京村の前夜祭として、天国で短期をするそうです。東京村に参加される方、参加に興味のある方はまとめサイトを覗いてみて下さい。

天国では 5/14(水)午後12時半開始予定の「ひるたん」村も企画されているようです。


本当に村のチョイスが適当だな、と思った方。はい、本当に適当です(ぉぃ
posted by あず/asbntby at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:短期

[村募集] 推理と説得/落ち着かない村

推理と説得長期版 A050村
落ち着かない村

・ダミー込み11〜16人/午後11時更新/24時間更新
・自動生成ガチ村/人狼BBS F国編成

「推理と説得」という人狼ゲームには短期版と長期版がありますが、こちらは長期版のほうです。
長期版は人狼BBSに非常に近いデザイン・システムになっており、またキャラクタ名もニコラスやヨアヒムなど同じ名前のキャラが大量にいるのも特徴です。ただキャラ絵は全く違うので変にとまどう事はあるかも。

なお、人狼BBSに似ているからといって考えなしに他国文化を持ち込むのは止めた方が無難です。特にこの国は上位コンテンツ持ちなので注意。まずはログを読んで雰囲気を掴みましょう。
# まあ割と似たような雰囲気みたいですが。
posted by あず/asbntby at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:推理と説得

web人狼RSSくろーら

ゴキゴキAさん(で、いいのかなあ? 呼び方がわからなひ(笑))が人狼SNSで村一覧RSSを収集するRSSクローラを作ったそうです。

web人狼RSSくろーら

各国募集状況との違いは、村一覧RSSを喰ってるので村の説明なんかも載ったりする所ですかね。

※日記見る限り一般公開して差し支えなさそうだったので、こちらに書いてみました。
posted by あず/asbntby at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 人狼その他

2008年05月11日

このブログについて

私(あず/asbntby)が人狼から参加者募集中の村を適当に拾って紹介するブログです。気が向いたら他の事も書くかもしれません。ニュースサイト的な回し方ができたらなあと思っていますがどうなる事やら。

紹介する上での基準はありそうでありません。割と適当です。気分屋なので。
というか根が飽き性なのですぐ更新を止めるかもしれません。いい加減万歳。

間違っていたり、もっと良い書き方があったりしたらコメント辺りでこっそり教えて下さい(こっそりする必要ないっちゅーに)。
posted by あず/asbntby at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて

[村募集] 瓜科国/死に至る病-Masquerade-

人狼物語 瓜科国172村
死に至る病-Masquerade-【完全RP村】
物語Wiki 企画村ページ/死に至る病-Masquerade-

・ダミー込み14人/午前6時更新/48時間更新
・廃村期限:2008/05/22(木) 06:00:00
・勝負度外視の完全RP村

・シリアス系近未来サイバーパンクRP村のようです。
・憑狼、屍食鬼、共食いモード採用。
・キャラセットは「ぐります」と「mtmtスケルトン」。
・飛び込み歓迎のようですが、まず村情報ページWikiの村ページをじっくり読んで下さい。プレイする上でのルールや心得などが記載されています。

シリーズ村の印象があったんですが違うのかも。ロールプレイに興味のある方はどうぞ。
posted by あず/asbntby at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:瓜科国

2008年05月10日

[村募集] ぐた国/幻燈館殺人事件

人狼物語 ぐた国36村
【参加者募集中】幻燈館殺人事件

・ダミー込み14人/午前5時更新/48時間更新
・廃村期限:2008/05/13(Tue) 05:00:00

・共鳴者とささやける「狂鳴者」が2人
  ・共鳴者なしなので実質狂人同士でささやける状態
・キャラセットは大正風シルエットの「はいから幻灯館」
・勝負とRPなら勝負を優先。RPはトンカツ定食におけるキャベツ。
・ガチになりすぎず、のんびりゆったり。
・更新時間に立ち会わなくてOK。良い子は寝てる時間です。

だそうです。詳しくは村の情報ページを参照して下さい。
posted by あず/asbntby at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 村募集:ぐた国